2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九回裏

自分の性格はジェットコースターみたいにグニャグニャに捻じ曲がっていると思っているので、世の中の大抵の悪意や憎しみや意地悪を(ある程度理解できるから)かわせるつもりでいたけれど、時々化け物のような人間はいて、わたしの気付かないところでマウント…

紅茶クッキー

久しぶりに外へ出ると、秋と冬の中間くらいの空気の匂いがした。こんな都会でも田舎と同じような匂いがするんだ、と感動した。 わたしの地元は田舎なので、名前も知らないような植物や小さな虫や鳥が共存している。家の前には川が流れていて、耳を澄ますと水…

2番出口

最悪なデート(になるとはつゆ知らず浮き足立って)の待ち合わせ場所へと向かう途中、高速バスの大きな待合室のガラスの向こうに、見覚えのあるVANSのスニーカーを捉えた。いつもの自分ならそのまま通り過ぎていたと思う。けれどもその日は、なんとなく、引き…

rain

自分の記事を読み返してみると、楽しそうにしていることが少なくて笑ってしまった。 自分は辛いなって感情が重すぎるだけで楽しいこともそこそこある。デパ地下のアップルパイが美味しかったとか(クリームに胡桃のカケラ?みたいなのが乗ってて超美味しいし…

ギブソン

昨日1年ぶりくらいにライブハウスへ行った。そして、思い出した。何もかもが退屈で、未来も見えなくて、唇を噛み締めて学校へ行っていた頃のこと。初めてライブハウスへ行ったのは部活の先輩に誘われたことがきっかけだった。好きそうなバンドのライブがある…

腹痛

大体記事を更新するときは、精神的に何かあった日なのだけれど、読み返すとわたしは本当に人としての成り立ちがネガティヴなんだなあと思う。落ち込むたびに死ぬことについて考えているのは昔からなのだけど、最近自分がそのうちふらっと死にそうで怖い。死…

ペール

いつもおなかがすいているから、餌を差し出されると喜んで食いついてしまう。そして口に入れた瞬間、後悔する。自分が与えられたかったものはこれではない、まずい、吐き出したい。場合によってはいきをとめて飲みこむ。どうしても無理だったら吐く。こうい…