ギブソン


昨日1年ぶりくらいにライブハウスへ行った。そして、思い出した。何もかもが退屈で、未来も見えなくて、唇を噛み締めて学校へ行っていた頃のこと。


初めてライブハウスへ行ったのは部活の先輩に誘われたことがきっかけだった。好きそうなバンドのライブがあるから一緒にどう?的な感じだったと思う。このとき誘ってくれた先輩には本当に感謝だ。

ライブが始まるまでのソワソワを今も覚えている。BGMがやみ、会場が真っ暗になる。歓声が上がって、バンドのテーマが流れ、メンバーが出てくる。会場は大盛り上がりで、そこから怒涛のように音が弾ける。あとはもうもみくちゃになって必死に息をしていた。めちゃくちゃ笑いながら。


忘れていた。完全に。

わたしを自由にしてくれた場所のことを、人間は楽しいと自然に口角が上がることを、体に直接響く爆音を、忘れていた。

ギリギリまで迷ったけれど、あの日ライブに行って本当に良かった。


音楽は続く。わたしの人生も続く。

ロックンロールはいつもすぐそばにある。

ボロボロになって負けることもあると思う。だけどもう大丈夫。そんな気がした。