寄り道

 

なんか明るいなと思ったら怖いほど綺麗な満月だった。なんと今日は藤原道長があの有名な句を詠んで1000年らしい。1000年て数字にするとすごいな。まあ日付が変わってしまったけどまだ自分の中では23日なのでよしとする。

いや冷静に考えて1000年てすごいな。今から1000年後っていうと3018年?ヤバイな…マジで自分の存在なんてカケラも残ってないだろうな…物理的に。たとえ歴史に名を残しても、ほんの一握りしか教科書や文献には残らないしなー。てかそもそも人間いるのかな。戦争とか環境汚染とかで割と少なくなってそうだけどな〜。他の星に移住してたりとか。覚えててくれる人がいなきゃ存在が無いのと同じだよね。

 

今でさえ1000年経てばインターネットとか車とか昔では考えもつかなかったものが普通に手に入るようになってるんだから、まだ地球と人間が共存してたらドラえもん以上の世界なんだろうな、たぶん。